ライブハウスに行きたい

“ライブハウスに行きたい”~ライブって何時くらいに終わるの?~

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

今回は、“ライブハウスに行きたい”~ライブって何時くらいに終わるの?~です。

ライブの時間は、ライブによります!詳しく説明していきます。

ライブって何時に終わるの?

高校生や、門限がある人、終電が早い人、ライブの終演時間って何時くらいなのか、気になりますよね。

これは本当にライブによるので、本当に目安になってしまいます。

 

ですが、ワンマンで1時間〜2時間くらいです。アンコール入れて長くても2時間まで、だと思っておけばいいと思います。

ツーマンだと1バンドの持ち時間が1時間くらいで、転換に30分と考えて大体2時間半くらいですね。

スリーマン以上で2時間半〜3時間くらいですね。これに関しては開始時間にもよるのでなんとも言えないですが…

ワンマン、ツーマン、スリーマン、転換の意味がわからない人はこちら↓

あわせて読みたい
"ライブハウスに行きたい"~基本用語~どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。 今回は、"ライブハウスに行きたい"~基本用語~です。 用語集(これであなたもラ...

目当てのバンドは何番目の出演?

対バン形式のライブに行くけど、目当てのバンド以外知らない、なんてことはよくあります。

目当てのバンドの出番は気になりますよね。

 

ライブの出番は、そのライブの主催バンドが最後の出番です。

例えばAバンドのツアーで、対バンがBバンドとCバンドだとすると、Aバンドの出番は間違いなく最後です。

Aバンド企画とか書いてある場合も同じですね。

ではそれ以外のバンドの出番はどのように決まるのでしょうか。

 

これも時と場合によりますが、原則、バンドとしてのキャリアが上だったり、売れていたりする方が後になる方が多いです。

インディーズの駆け出しバンドなんかはO.A.として扱われたりもします。

O.A.の意味がわからない方はこちら↓

あわせて読みたい
"ライブハウスに行きたい"~基本用語~どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。 今回は、"ライブハウスに行きたい"~基本用語~です。 用語集(これであなたもラ...

目当てのバンド以外興味ないんですけど…

これもよくあります。でも、ちょっと待って下さい!

目当てのバンドが終わったから帰るなんてことは、できるだけしないで下さい。

 

でも全然曲知らないし…

気持ちはわかります。でも、ライブは新しい音楽との出会いの宝庫です!!

バンドマンは1回のライブに命かけてライブをしています。

聞いたことなかったけどめっちゃいいやん!!!そんなこともいっぱいあります。

1曲でもいいので、知らないバンドでもライブを見て帰ってください。

そこであなたが気に入らなければ、それはバンドマンの力不足かもしれないし、ただ相性が悪かっただけかも知れない。それはそれでいいんです。

 

でも1曲も聞かずに帰るなんて、もったいないことは、しないで下さい。

対バンで出会ったバンドで人生が変わるかも知れません。大げさに聞こえるかも知れませんが…

 

そこで、もし気に入ったバンドに出会えたら、ぜひ物販でCDを買って帰って下さい

気が向いたら、そのバンドのライブにも足を運んで下さい。

ライブの後やライブの次の日に聞く音源はワクワクしていいですよ!

 

次回からは、いよいよライブハウスに入場してからの記事を書きます。

次回の記事は、“ライブハウスに行きたい”~モッシュ・ダイブ/ライブのマナーについて~です。

それでは。

 

書いてる人



ほな@プロの酔っ払い(@mu_mk_re_trk)

ほなって誰?プロの酔っ払いって何?

ほなへのお問い合わせや、ご依頼、ご質問などはお気軽に以下からどうぞ↓

お問い合わせはここをクリック!

※ツイッターやFacebook等SNSメッセージでも受け付けております。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。

Twitterのフォローも絶賛受付中!!!!

ツイ廃ほなをいますぐフォローしよう↓↓↓