音楽雑談

チケット転売は本当に悪か

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

最近よく話題に挙がる、チケット転売問題

煽るようなタイトルにしてしまったけども、先に言っておく。

チケット転売は悪である。

でもね、こないだ一概に、「チケット転売は悪だ」とは言えないんじゃないかって出来事があったんですよ。

はたしてチケット転売は本当に悪なのか

※チケット転売は往々にして批判されることであり、営利目的とする場合、違法であると多くの都道府県で定められているので、決して許されることではありません。

 

この間、今年還暦を迎えた親戚に韓国アイドル(有名アイドルではありません)のチケットを取ってほしいと言われました。

そんなことは、普段ライブに行きまくっている私にとってはお安い御用だったんですけど、ここで問題が発生。

そのライブはスタンディングと座れるエリアがあり、残っているチケットはスタンディングしかなかったのです。

 

その親戚は、歳ですし、足が悪く、到底ライブのスタンディングなど、無理です。

そこで、今回は諦めた方がいいかもしれないと伝えたところ、定価よりも高くていいから、座れる席を取ってほしいと言われました。

 

あなたならどうしますか?

 

まあ、転売サイトで調べたら、確かにあったんですよね。チケット。

でも、私は、「確かにチケットは売っているけども、最近入場の時に本人確認をするライブも多いから、転売で買うのはやめた方がいい」と伝えました。

 

なんで転売が行われているか、と言うと、様々な理由で、チケットが高くても買う人がいるからなんですね。

自分はそんな考えは全くなかったので、すごく考えさせられました。

もしかしたら、需要と供給が成り立っている場合、そんなに悪いことでもないのではないか、とも思いました。

立派な商売として成り立っていますし、ライブにも行かせてあげたかったですしね。

転売は悪

でも、やっぱり転売は悪です。

1番の理由は、「ダフ屋(転売ヤー)によるチケットの買い占めで、本当にライブに行きたい人が正当にチケットを取り辛くなるから」ですね。

当たり前ですよね。

高額で買ったチケットに何にも意味はないですし、音楽業界にとってなんの得にもなりません

ダフ屋が買ったチケットが売れなければ動員が減りますし、本当にライブに来たい人が正規の値段で、ライブに来てグッズを買って帰る、次のライブに来てくれる、それが1番音楽業界にとって良いことです。

 

でも、私は転売が悪なのは、それだけじゃないと思っていて、

「チケットはただの紙切れじゃねえ」と言うことを伝えたい。

 

インディーズバンドがチケット1枚売るのに、どれだけの苦労があるかわかりますか?

今は即ソールドアウトするようなアーティストでも、売れない時は手売りで一人一人に、

「次ここでライブあるから来て下さい。」って頭下げて、1枚1枚チケットを売っていたんです。

 

その時期があるから、今のステージがあるんですね。

そのバンドがするライブは手売りの時も、メジャーでも基本は同じ。

同じ熱量でライブやってるんです。

 

そしてそのチケット1枚には、ライブに関わるすべてのスタッフや、裏方の思いが詰まってるんです。

そりゃあ、ちゃんとライブに来たい人にチケット買ってほしいですよね?

 

それを、ただの1枚の紙切れとして売り飛ばして欲しくないな、っていうのは音楽好きのただのエゴですかね?

 

1度、tricotが学生は500円でライブをやるという企画をした時に、転売されたのを見つけてしまって、キレてツイートしたのが、バズったことがあります。

 

バンドがどういう思いで、値段設定しているか、どういうライブにしようとしているかを汲み取れないならファンではないですよね。

 

要は、モラルの問題ですね。

あなたにもできる転売反対運動

チケット転売反対の動きが音楽業界で広まっています。

 

チケット転売反対問題

サイトを見てもらうとわかると思いますが、数多くの有名アーティスト、団体が賛同しています。

実はあなたも、転売反対の声をあげることができるんです。

 

Twitterにタグ「 」をつけてチケット高額転売問題についてツイートするだけ。

それだけなので、ぜひやってみてください。

 

みんなで、より良い音楽業界にしましょう。

それでは。

書いてる人



ほな@プロの酔っ払い(@mu_mk_re_trk)

ほなって誰?プロの酔っ払いって何?

ほなへのお問い合わせや、ご依頼、ご質問などはお気軽に以下からどうぞ↓

お問い合わせはここをクリック!

※ツイッターやFacebook等SNSメッセージでも受け付けております。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。

Twitterのフォローも絶賛受付中!!!!

ツイ廃ほなをいますぐフォローしよう↓↓↓