音楽雑談

【バンド】インディーズとメジャーの違い。メリット/デメリット

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

Twitterでネタを募集したところ、リクエストをいただきました!

インディーズとメジャーの違い、メリット、デメリットについて書いていきます。

難しい〜〜〜〜

けど頑張って説明します…

何もわからない人のために、わかりやすい言葉で説明するので、若干のニュアンスは違うかもしれませんが、許してください。

インディーズとメジャーの違い

まず、インディーズとメジャーって何ってとこから話します。

そもそも最近は結構あいまいなんですけど、一般論として聞いてください。

 

じゃあメジャーって何って話なんですけど、『日本レコード協会』に所属しているレコード会社を言います。

例えば、ソニー、ワーナー、ユニバーサル、ビクター、エイベックス、ポニーキャニオンあたりは聞いたことあるんじゃないでしょうか?

そういうレコード会社に入って、そこからCDを出したりすることをメジャーデビューと言います。

 

インディーズはそれ以外と言う感じです。

いわゆる自主レーベル(自主制作で出しているCD)を想像してもらったら、大丈夫です。

 

でも、ここら辺は結構あいまいで、『日本レコード協会』に所属していなくても、レコード会社に所属してたらメジャーと言う認識をされているアーティストもいるのでなんとも言えません。

インディーズとメジャーのメリット/デメリット

では、そんなあいまいなのに、メジャーデビューするメリットはあるのでしょうか?

 

まず、メジャーとインディーズでは、完全にマネジメント力が違います。

音楽業界はコネと言ったら言い方悪いですが、繋がりで仕事をもらえたりすることが多いので、

その分レーベルに所属するメリットは大きいです。

また、インディーズではテレビなどの仕事を取ってくるのは難しかったりしますが、大手レコード会社に所属すると、メディア露出系の仕事も増えるでしょう。

 

しかし、その分、マネージャーがついて、マネジメントしたりしてくれるので、すべての売り上げがバンドのもの、というわけにいきません。

レコード会社にも売り上げが配分されます。

同じCD1枚でも、レコード会社に所属することで、実際に入ってくる利益が少なくなるということですね。

そのため、自分達で売る力があるバンドは、わざとずっと自主レーベル(インディーズ)でやっていたりもしますね。

 

あと、インディーズバンドから聞いたのは、メジャーに所属すると、SNSの発言とかも監視されたりするらしいですよ。

そこらへん自由にやりたい場合もインディーズの方がいいのではないでしょうか。

まとめ

ざっくりとしたまとめ

 

【インディーズとメジャーの違い】

大手レコード会社に所属しているかどうか

 

【メリットとデメリット】

  • インディーズ:自由度が高い、実利益率が良い
  • メジャー:マネジメント力が強い、メディアの露出に強い、知名度が上がる、売れてる感が出る

 

そんな感じですね〜!

 

フリーランスと会社に所属する違いと似てるような気がしますね。

大体の感じで理解してもらえたら嬉しいです!

 

それでは。

書いてる人



ほな@プロの酔っ払い(@mu_mk_re_trk)

ほなって誰?プロの酔っ払いって何?

ほなへのお問い合わせや、ご依頼、ご質問などはお気軽に以下からどうぞ↓

お問い合わせはここをクリック!

※ツイッターやFacebook等SNSメッセージでも受け付けております。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。

Twitterのフォローも絶賛受付中!!!!

ツイ廃ほなをいますぐフォローしよう↓↓↓