アルバイト

居酒屋バイトは親に反対される?元店員が語る居酒屋バイトのメリット、デメリット

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

 

大学4年間居酒屋でバイトしていました。 飲食店の掛け持ちもしていました。

居酒屋でバイトすると言うと、親に反対された、そんな人も多いと思います。 とくに高校生とか?

私は4年間居酒屋で働いていて、個人的にはめちゃくちゃ楽しかったし、なんなら今でも飲食店やりたいなってくらいです。

そんな私が、居酒屋で働くメリットと、デメリットを書いていきます。

居酒屋で働くメリット

コミュ力が鍛えられる

これはホールのみかもしれませんが、

居酒屋で働いていると、多い時で1日100人以上の人と会います。

必然的に喋る機会も多くなりますし、様々な職業の人とがいるので、圧倒的にコミュ力がつきます

 

というか、もともとある程度コミュ力がないと居酒屋バイトは厳しいですが…

当たり前のことに感謝ができるようになる

お恥ずかしながら、居酒屋で働く前は、

席に着いたら水とおしぼりが出てくること、

ボタンを押したら店員が来ること、

当たり前だと思っていました。

でも、実際に自分が働いてみると、全然当たり前なんかじゃなくて、感謝すべきことなんだなと思うようになりました。

日本の接客のクオリティは本当に高いです。

 

居酒屋で働いていた経験があるので、

飲みほしたジョッキは店員さんに都度渡す、

食べ終わったお皿はまとめて端に置いておく、

テーブルは最後になるべくきれいに拭く、など、

ついやってしまいます。

自分が大変な思いをして働いていた経験があるからこそできることですよね。

社会経験になる

これはデメリットでもあるかもしれませんが、

本当に居酒屋にはクソみたいな客がわんさか来るので、

まーじで社会経験になります。

 

たとえば、今会社員をしていて、腹が立つことがあっても、居酒屋で働いてた時に出会ったクソみたいな客に比べれば全然ましなんですよね。

自分の子供がゲロ吐いたのに、店員にはやく片付けろ、靴が汚れたから洗え、と怒鳴る親なんかもいましたよ。キチガイこわいね。

 

その反面、ありがとうを積極的に言ってくれたり、神のようなお客さんに当たると、自分も見習わねばという気持ちになります。

いい意味でも悪い意味でも非常に社会経験にもなります。

 

一方、もちろん居酒屋で働くデメリットもあります。

居酒屋で働くデメリット

ブラックが多い。

本当にこれに尽きますね。

私が働いていた居酒屋も、訴えられてニュースになっていました。(フランチャイズなので、別会社ですが)

正直、楽か、きついか、で言ったらきついです。

昼夜逆転するし。体力的にもきつい。

そして、誰にでもできる仕事なので、やっぱり世間からは馬鹿にされがちですね。

でも、自分は、いろんな人と関われるのがめちゃくちゃ楽しかったので、そこまで辛くなかったですけどね。

 

親に反対されても、やりたいならやってみろ!

居酒屋で働くことを悪く言う人(親)は、たぶんやったことないんでしょうね。

それか、自分が働いてみて、自分ができなかったから否定しているか、のどちらかです。

往々にして、何かを始めようとした時に批判してくる人は、やったことがない人です。

 

個人的には、あなたができるかどうかなんて、やってみないとわからないので、

やってみたらええやんって思いますけどね。

もっと言うと水商売とかもそうですよね。偏見が強い。

しかもそういうこと言ってる人って大概、客として行った事もないし、働いたこともない人。

 

とりあえず、何でも経験ですね。

楽しいですよ。居酒屋バイト。本当にいろんな人に出会えるので、良い社会経験になります。

コミュ力なかったら死ぬけど。

 

居酒屋バイトを探すなら、マッハバイトがおすすめ!

マッハボーナス(祝い金)が、【もれなく】【どのバイトでも】もらえます!

祝い金は最大1万円!しかも採用されたら最短で翌日に貰えるwww

まさにマッハ!

居酒屋バイトを探す!

 

それでは。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。