カラオケ

カラオケで謙遜しないといけない風潮なんなん??

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

こんな話したら嫌われそうだなーと思いつつ書いてます。

でも万人に好かれたいわけでもないからまあいいか。

いきなりですが、本題です。

カラオケで謙遜しないといけない風潮なんなん?

歌うまいなー!

ありがいたいことに、カラオケに行ってちゃんと歌うと、「歌、うまいな~~!」って褒めてもらうことがあるんですね。

自慢かよ?って?

そうじゃないんだ、聞いてくれ。

もちろんお世辞が入ってるのも知ってますよ?

 

でもね、そんな反応されたら絶対「いやいや、そんなことないですよ!」って言わないとだめじゃないですか?

特に謙遜が美とされるこの国JAPANでは!!

 

1つ言わせてください。

一応ね、一応、私中1から大学1年まで、7年間、バンドで歌ってたんすわ。

言わしてもらおう!!そりゃね、普通の人よりはうまいさ!

あっはっは!!!

 

だってね、よく考えてみてくれ。

バスケ歴7年の人と、素人が1on1して、抜かれても、「バスケうまいな~~!」って言わんやん??

そんなん言われたら、「そりゃ…経験者だし…」ってなるやん???

 

それといっしょ~~!!!

でも、それが歌になった途端、みんな言うの!!みんな!!!

わかるよ、大体言いたいことは。

歌うまいのとかって才能だと思ってるから言うんだと思うんだ!みんな!

 

もちろん、褒めてくれるのはうれしい!でもっ!

別に生まれつき歌がうまいわけじゃなくて、ある程度努力したんだ~~!!(当時は笑)

うちの軽音部は近畿圏大会の常連優秀校賞で、まじでガチでバンドやってる人しかいなかったんですよ。

プロのアーティストに教えてもらってたり、コーチがいたり、ボイトレしたり、してたんですよ。

中学生、高校生なのに!!笑

部内で何回もオーディションがあったり、めちゃくちゃ厳しかった!

 

それだけ歌ってても、私は、同期で1番歌が下手でポンコツだったと自負している!!

まじで、世の中には自分よりはるかにうまい人5万人くらいいるのよ。

才能がなさすぎる自分にいやになって、音楽辞めたっていうのもあって。

「歌うまいな!」って言われると複雑な気持ちになるんですよ。笑

 

しかも、もうかれこれ4年くらいなにもしてないからもちろん下手になってるし。

めんどくせえやつでしょ??

知ってた!!!

 

あと、今も普通に音楽がめちゃくちゃ好きだから、普通の人の3倍くらいは音楽知ってると思うし、圧倒的に音楽に触れる機会が多い。

毎日家でも上機嫌で歌ってますし。

まさに、好きこそものの上手なれですね。

歌がうまい=才能?

何が言いたいかっていうと、歌うまい人が才能だとは思わないで欲しいってこと。

思われがちなんですよね~。

 

もちろんポテンシャルの部分は大いにあるんだけど、才能×努力が顕著な世界なので、
才能がなかったらそれだけ努力しなくちゃいけない。

ボーカリスト馬鹿にされがちだけど頑張ってるんだよー!ってことが伝わったらうれしいです。

 

ぶっちゃけ、練習すれば誰でもある程度、歌うまくなりますよ。

ただ、それは歌がうまくなる方法というよりは、マイクを通してうまいように聞こえさせる方法みたいな。笑

そもそも音感がない人は論外だけど。

 

だから、過剰に褒められたら困った反応しかできないし、複雑な気持ちになります。

嬉しいんですけどね!!

あ、でも最後に言いたいのは、褒めてもらえないとやっぱり拗ねます。

めんどくせ~~!笑

 

カラオケで歌ったら盛り上がる邦楽ロックソングもまとめてます!

よかったら使ってください!!

あわせて読みたい
【男性ボーカル】邦楽ロック好きが選ぶ、カラオケで盛り上がる曲15選【永久保存版】フェス気分でカラオケで盛り上がれる!?邦楽ロック好きのライブジャンキーが選ぶカラオケ定番曲!男性ボーカル編...
あわせて読みたい
【女性ボーカル】邦楽ロック好きが選ぶ、カラオケで盛り上がる曲15選【永久保存版】フェス気分でカラオケで盛り上がれる!?邦楽ロック好きのライブジャンキーが選ぶカラオケ定番曲!女性ボーカル編...

それでは。