転職

【転職/就活の自己分析】自分の長所と短所を知る方法【ストレングスファインダー】

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

ストレングスファインダーをご存知でしょうか?

30分程度の質問に答えていき、自分の長所や短所を知ることができるサービスです。

本を購入して、1冊につき1回だけ使える利用コードから診断を受ける方法と、(古本はコードを使えないので買わないようにしてください

本を買わずに、ストレングスファインダーの公式サイトから直接アクセスコードを購入し、診断を受ける方法があります。

Top5の強みを見るのは$19.99

5個の強みを見るだけなら、リクナビNEXTがやっている強み診断「グッドポイント診断」で無料でできるので、そっちがオススメ!!

無料で自分の長所を知る方法はこちら!↓↓

あわせて読みたい
【転職/就活の自己分析】無料で自分の長所や強みを知る方法 就活するにあたって、必ずやらないといけない事、自己分析。 その中でも重要になってくるのが「長所」や「強み」の理解。 ...

長所から短所まで、34個全部の素質を見るには、$89.00と、だいぶお高め。

しかし、上の画像でわかるように、期間限定で、ほぼ半額になっていたので、やるなら今しかない!!と思いやってみました。

質問が長くて、結構適当にぽちぽちやってたんですが、想像以上に当たってびっくりしました笑

リクナビ NEXTの「グッドポイント診断」だと5個の強みしかわからないのですが、ストレングスファインダーだと、長所も短所もわかってしまうので素晴らしい!!

実際にやってみた感想を書いていきます。

ほながストレングスファインダーやってみた!

ストレングスファインダーに関しては、「自分コンパス」(外部リンク)が最強なので、ぜひ参考にしてみてください!

自分コンパスが配布しているGoogleスプレッドシートに、結果を当てはめたのがこちら!

上位に黄色が多くて、下位に緑が多い!

これだけ見ても、自分の素質がわからないので、やぎぺーさん(@yagijimpei)のツイートを参考に当たっているのか、考察していきます。

やぎぺーさんが研究を重ねた各素質に関するツイートはこちらから確認できます!

やっぱコミュ力おばけだった!

上位に「コミュニケーション」「ポジティブ」「社交性」「包含」が入っています。

 

 

 

 

圧倒的コミュ力!!!!

コミュ力おばけを自称していたのは間違ってませんでした。笑

そして、下位に「内省」

いきなり話題を振られてもどんどん喋ってしまうので、やはりこれには当てはまりません。

どんだけ当たってるんだ笑

過去より未来。短所より長所。

上位に「最上志向」と「未来志向」が入っています。

 

いや、これめっちゃわかるわ…

これ言ったら結構サイコパスみたいな扱いを受けるのですが、私LINEの友達常に50人前後になるようにしてるんですよね。

連絡取らない友達は定期的に非表示にします笑

そして、下位に「回復志向」「原点志向」

歴史の成績1取ったことあります。ありがとうございました。

組織に向いてなさすぎわろた

もう、これは自分で笑ったんですけど、

「公平性」「慎重さ」「規律性」「調和性」「責任感」が下位なんですよ。

そりゃ、組織でやっていくのは無理だわ!って感じですよね。

協調性がなさすぎて、旅行も苦手です。

ストレングスファインダー楽しすぎた

受ける前は、「こんなん金持ちの心理テストじゃねーか」って思ってたんですけど、

自己理解にもなるし、普通にエンタメとして楽しかったです笑

自分のことよく知っている人とやると、より盛り上がるかも!

無料でできる強み診断

とはいえ、確かにお高いので、無料で長所や強みを知りたい人は「グッドポイント診断」がオススメ!

無料で自分の長所を診断する

詳しいやり方はこちらから!

あわせて読みたい
【転職/就活の自己分析】無料で自分の長所や強みを知る方法 就活するにあたって、必ずやらないといけない事、自己分析。 その中でも重要になってくるのが「長所」や「強み」の理解。 ...

それでは!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。