フリーランス

23歳、新卒で入社し、1年2ヶ月勤めた会社を退職しました。退職までの経緯とこれからの事。

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

完全に出落ちです。こんばんは。

この度、新卒で入社し、1年2ヶ月勤めた会社を退職しました。

 

このツイートをしたところ60以上のファボがつき、そんなに期待されているなら、
何かボケなければ…!と思い、

 

急いでスーツに着替え、燃えてみました。

家で1人で3脚立てて撮りました。

 

これで会社員の私とは決別ですね(?)

「飛んで火にいるスーツのほな」です。

さあ、出落ちはここまでにして、ここからはめちゃくちゃ真面目に記事を書きます。

 

Twitterで【退職実況】として、会社を辞める経緯を呟いていたので、約1ヶ月の退職までの経緯をまとめました。

いやー退職届出しなおしになったり、色々ありましたねーwww

仕事辞めてどうすんの?みたいなことも書いていきます。

先に言っておきますが、すごく長いので、はてブでもして、時間のある時にゆっくり読んでください。

退職を伝えた日から退職するまで

2018/6/3

明日、退職意志を会社に伝えるという事を親に言いました。

親には、ブログをやっている事も、仕事を辞めようと思っている事も、実家を出て関東に引っ越す事も、この時初めて伝えました。

怒られるかもしれないとびびっていたのですが、反対したところで私の意志は変わらない事がわかったみたいで、最終的には諦めてくれました。

2018/6/4

ついに会社に退職を伝えました。

辞める意志は固くても、席を立っては何回もトイレに行ったりして、なかなか上司に言い出すことができませんでした。

ついったらんどのみんなに助けを求めるワイ↓

32人も、「頑張れ!」とコメントをくれて、泣きそうになりました。

改めてありがとうございました。

 

私の職場は机がロの字型に並んでいて、他の人にも話を聞かれる可能性があるので、
メールで上司を呼び出しました。(ビビりすぎワロタwww)

 

急で申し訳ないのですが、本日4階の会議室でお話したい事があるので、お時間頂けませんでしょうか。

○○ Mのご都合の良い時間にお声かけ下さい。

よろしくお願い致します。(本文そのまま)

 

メールを送ったはいいものの、いつ呼び出されるかわからないし、メールに既読機能があればいいのに!!とか考えてそわそわしてました。

その間は、ブロガーさん達の退職エントリーを読んで気を紛らわせていました。

 

30分後くらいに、会議室に呼び出され、上司に退職を伝えました。

会社にはブログを書いている事は一切言わず、「Web系の個人事業主の独立団体に誘われていて、そっちの方に行きたいなと思ってます。7月から関東に行きます。」と言いましたwww

ぎりぎり嘘ではないよね?笑

 

かなり精神的に疲れて、帰ったら寝落ちしちゃってました。

 

ついったらんどのみんなに勇気を貰ったので、退職の経過を【退職実況】としてツイートする事を決意!

 

2018/6/5

「やりたい事があるから仕事を辞める、会社に一切不満はない」と伝えたのに、
なぜか「私が他部署に時々派遣されるのが嫌で辞める」ってことにされてました。

しかも部署の全員知ってるという…

仲の良い女の先輩(他部署)が教えてくれました。

もう辞めれたらなんでもいいやって気になってきたので、そういうことにしておきましたwww

そして、日曜に新卒採用の説明会で出勤予定だったのがなくなりました(^o^)

そりゃ辞める奴に出てほしくないわなwww

2018/6/6

社長と面談する予定が消滅www

そして、給料の締日の都合により、退職日が7/10に決定しました。

2018/6/7

急に平和になるwww

2018/6/8

2018/6/11

退職届を出せることに浮かれていた!!

2018/6/13

退職届が出しなおしにwwwwwwwwwwwww

2018/6/18

大阪地震が来る。

出勤途中のバスの中だったので、本当に焦りました。

早く帰らせろアピールに成功www

2018/6/20

うちの会社は定時が8:15~17:40で、しかも月に2回7:45~謎の会議が開かれるので、朝が苦手な私にとっては地獄でした…

2018/6/25

この頃には、もうやる気がゼロでしたwww

2018/6/26

少しずつ手続きが進む。

弊社クソ案件↓

2018/6/27

片付けもやる気がない笑

2018/7/1

カウントダウンスタート!!!!!

2018/7/2

2018/7/4

最後の最後に、ミス!!!!笑

 

勤務時間を終え、最後のタイムカードを押し、会社の電子錠とタイムカードを返却するタイミングで、

上司に「お世話になりました。ありがとうございました。」と挨拶をし、

帰り際にもう一度、全員に「お世話になりました。ありがとうございました。お先に失礼します。」と言って、会社を後にしました。

実に穏便に辞めれたと思う!!

 

 

無事、退職しました〜!!!!!!!

 

300以上のファボ、40名以上の方からのお疲れ様、おめでとうコメント、本当に嬉しかったです。

一人一人返信ができなかったので、ここでお礼に変えさせていただきます。ありがとうございました(ToT)

 

帰宅後、今までの疲れが押し寄せたのか、発熱し2日間寝込みました。笑

保険証がないので、病院にも行けず、気合いで寝て治しました。

皆様も退職の時すごくバタバタしてお疲れが出やすいかと思いますが、体調管理にだけは気をつけてください!!!

仕事辞めてどうすんの?

今までは大阪で活動していましたが、川崎に引っ越し、拠点を東京に移します。

そして、会社員として働くのではなく、「フリーランス」としてやっていこうかと思っています。

 

フリーランスとして独立すると言った時に、いろんな方がいろんな言葉をかけて下さりました。もちろん厳しいお言葉もたくさんありました。

よくある質問(Q&A)としてまとめたので、私の覚悟や決意を読み取ってくれれば幸いです。

 

よくある質問(Q&A)

——フリーランスとしてやっていくって…何するの?

主にブロガーとしての活動をしながら、その他色々なことにチャレンジしてみるつもりです。

ありがたいことに、ライターとしてのお話も頂いてますし、自分のやりたいことが山ほどあるので、今は全力でそれに打ち込むつもりです。

——そんなんで食っていけるの?

正直やってみないとわかりません。

会社員をやりながら先月の収益が約10万円くらいだったので、本気でやれば生活できるくらいにはなるんじゃないかなと言う、甘い考えでやっております。

本当にいろんな方が、「副業としてもう少し稼げるようになってから独立した方がいいんじゃないの?」みたいな声をかけて下さりました。
ただ私には、週に約40時間会社に座って、ブログを書く時間がなかなか取れないのが辛かったのと、ブロガーの大先輩たちが「お前なら大丈夫」と背中を押してくれたことで、退職を決意しました。

会社員として働いている方の言う「社会はそんなに甘くない」というのもわかるのですが、
私はブロガーとして、フリーランスとして活躍している人たちの「大丈夫」と言う言葉を信じた方が確実だと思いました。

まあ、失敗したら失敗した時です。まだ23歳なので、いくらでもやり直しはきくと思っています。その時に考えます。ゆとりですいません。

——ノマドするなら、わざわざ関東に引っ越さなくてもいいんじゃないの?

おっしゃる通りなのですが、フリーランスとして働く人と関わっている中で思ったのは、やっぱり大阪でも「地方」なんですよね。

東京とは、圧倒的に仕事の量が違いますし、人脈も違います。

なので、とりあえず1,2年は関東で人脈を増やして、それから関西に戻ろうかなと考えています…が、未来のことなのでわかりません笑

最後に

将来の不安はもちろんありますが、今はワクワクした気持ちでいっぱいです。

多くの人が当たり前に走っている大きなレールからは外れてしまいましたが、自分の道を切り開いて生きていこうと思っています。

これからも私の人生を全てコンテンツ化して、ブログや、Twitterで発信していきます。

批判するも良し、暖かく見守るも良し、笑い飛ばすも良し、励まされるも良し、
とにかく皆さんを楽しませられるように頑張ります!

 

ここまで6000字超え!!

読んで頂き、ありがとうございました!!!

 

ちょっとでも私のことを応援したい、とりあえずお疲れ様、と思ったら…

皆様の「お疲れ様の気持ちの退職金」を下さい!!

勤務年数が短かったので退職金が貰えませんでした。なのでpolcaで募ってみます!笑

そうです乞食です!!!!!

 

ちょっとでも、ちょっとでいいので、これからの私に投資してください。

リターンは、『これからニートになって暇な私と飲みに行ける権利』です。

 

ブログを初めて4ヶ月、Twitterのフォロワーは1000人以上増え、約10万稼げるようになりました。

きっと1年後には死ぬほど有名になって、気軽に飲みに行ける人ではなくなっているはず!

なので、今のうちに暇な私と飲みに行きましょう!!

フリーランスの特権はどこにでも気軽に行ける事ですしね。旅するぞ〜旅!

 

ほなに退職金を投げる

 

という事でよろしくお願いします(土下座)

 

それでは。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。