ブログの書き方

ブログが書けない、何を発信していいかわからない、でも復活したって話

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

最近、こいつブログ書いてねえなって気づいていた方もいるでしょう。

そうなんです。

ブログを初めて3ヶ月は毎日更新していたし、毎月30記事以上は書いてたのに
最近はブログも休みがちだし、 Twitterもちょっとしか呟いてないし、完全にスランプでした。

でも、もう大丈夫!!!

今、無人島に旅行に来てるのですが、旅先でだってブログ書いちゃう!書きたい!!ってなってます。

 

なぜ、スランプになったのか、どうやって復活したのか、について書いていきます。

多分、この「何を発信していいかわからない」「ブログが書けない」ってブロガーなら誰もが通る道だと思うんですよね。

でもね、本当は「ブログ書けない」っていう記事書きたくなかったんですよ。

それをネタにするのダサいし、いろんな人書いてる気がするし。

でも、もし同じように悩んでいる人がいたらちょっとでも背中を押したい!そんな思いで書く事にしました。

だせえ部分も晒していくぜ!!!ヤッホーう!!

なぜ発信できないスランプに陥ったのか

まず、ストレングスファインダーで最上志向が一位な私は、すごい負けん気が強いんですよね。

自分より上にいる人たち全員ぶっ倒したい。

 

ほんっとこいつには負けたくないなっていう人がめちゃくちゃおるわけですよ。

でも、最近そういう人たちとお仕事させてもらったり、オンラインで会ったりしてたんですけど、やっぱりすごいんですよね。

結果出してる人はみんなストイックだし、考えて動いてるし、もちろん経験値も違う。

冷静に考えて今すぐには倒せないんですよ。悔し〜〜〜い!

 

そして、オフ会とかに行くと私のことを知ってくれてる人も結構いたりして、でも自分そんな結果出せてないやん…って。

負けたくないって気持ちと実際の結果の落差?で何発信していいかわからなくなってたんですよね。

どうやってスランプ脱出したのか

「ブログが書けない」と言っても、ネタが切れたわけではないんですよね。

ネタのストックは20個近くある。

でも、

  • これ書いても全然有益じゃないな
  • マネタイズのポイントないしな
  • マネタイズはできるけど、こんな記事面白いんかなこれ

とか考えて筆(キーボード)が進まなかったんですよ。

 

どうやってそのスランプから復活したのか、と言うと、「考えずに書くしかないと気づいた」これだけです。

あんまり記事書いてない間にも、過去記事には検索からブログにはアクセスがあるわけです。

今回は、同じように悩んでいる人の背中を押したいと思っているので、アナリティクスのスクショ載せちゃいます。

これ、ブログを初めて5ヶ月目の私の検索流入の推移のグラフです。

多少の上下はあるものの、右肩上がりに上昇してますよね。

つまり、ブロガー成功の近道は、「地道に手を動かすこと」なんですよ。

やっぱり毎日地道に書いてたら読まれるんです。

 

公開するまでは何の記事が検索から読まれるか、何の記事が発生するか、何の記事がSNSでウケるかなんてわからないし、やっぱり書くしかないんです。

地道に書いたら地道に伸びていくんですよ。

そんな当たり前のことを再確認して、やっぱり何も考えずにとりあえず書こう!って気持ちになりました。

 

会社を辞めて、川崎に引っ越して、いろんな人と会ってちょっと疲れたので、8月は極力作業に集中できるように予定を入れないことにしました。

Twitterもちょっと見られてること意識してつぶやきが減ってたんですけど、もう関係なしに数打っていくようにします。

同じような悩み抱えてる人いっぱいいると思うんですけど、頑張ろうな!!!!

それではっ!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。