ダメ人間

早起きが苦手な人へ。遅起きだっていいじゃないか。

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

この記事は、用事があって早起きを強いられ、混雑した電車の中でイライラしながら書いたものである。

どうも世の中は早起きが推奨されがちだ。

会社は大体9時から始まるし、銀行や郵便局の窓口は15時には閉まってしまう。

昔から早起きは三文の徳とも言うし、12時に起きようもんなら1日を無駄にしているなんて言われる始末である。

早起きが苦手すぎる

周知の事実だと思うが私は早起きが大の苦手である。

あとめちゃくちゃ寝る。

普通の人は6時間の睡眠で事足りるらしいけど毎日最低8時間は寝ないと眠くて眠くて仕方がない。

最近の生活リズムは朝の3時〜4時に寝て大体12時か13時に起きる。

 

睡眠デザイナーのこばりょー(@kobaryo_KobaLab)によると、生まれつき朝型じゃない人は一定数いるらしい。

たぶん私は完全にそれで、9時までに起きると絶対お腹を壊す

これを話すと「絶対に嘘だ」、「盛ってる」、「遅起きの正当化だ」とか責められるけど、
23年間付き合ってきた身体が毎回早起きをするとそうなるんだから仕方ないじゃない。

現にこれを書いている今も電車に乗っているのにお腹を壊している。ぐぬう。

 

もちろん用事があって午前中から活動することもあるけど、1日中イライラしてるしお腹は壊すし最悪だ

遅起きにも良いことはたくさんあるのじゃ

早起き推奨派の人にはわからないかもしれないが、12時以降に起きたらいい事もたくさんある。

 

まず、起きた時点で寒くない

朝って冷え込むじゃないですか?

寝起きでコンビニに行っても日が昇ってるのでポカポカである。

 

あと、朝ごはんを省略できる

朝早く起きると朝ごはんを食べたにも関わらず、12時くらいにはお腹が空く事が早起きでイライラする原因の1つになってる。

食費も浮くし一石二鳥だ。

 

満員電車に乗る必要もない

昼に起きて夕方に行動すると、通勤ラッシュにも帰宅ラッシュにも引っかからない。

 

1日がゆっくり始まるし陽気がいいからイライラしない(主観)

 

というわけでこういう人間もいるから、手放しに早起きを推奨しないで欲しい

それでなくても夜型人間は社会に馴染めない自分に嫌気が指してるから、朝早く起きる生活が難なく出来るならとっくにしてるってーの!!!

なにが #朝活 だバーカ!!!!!

あっやべ色んな人を敵に回した気がする

おしり

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。