おすすめガジェット

【mac】動画編集におすすめのマウス!ボタンにショートカット割り当てで効率化!

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

普段YouTuber「こじらせギャング」として活動をしています!

毎日投稿で編集も自分たちでやっているのですが…

毎日編集大変なのでどうにかして効率化したい!!

ということで、マウスにショートカットを割り当てられるゲーミングマウスを購入しました!!

▼私が購入したマウスはこちら

実際に1週間使用した感想は…

最高!!!!便利すぎる!!!
3000円でこれは!!!!!

って感じです。笑

 

  • 具体的にどのように使用しているのか
  • 使ってみた感想

などを書いていきたいと思います。

動画編集環境

  • 使用PC:MacBook Pro (Retina, Mid 2012)
  • 使用ソフト:Final Cut Pro X

使用方法

動画編集をしている人の中でも、

ショートカット割り当てって何?
マウス使ったらなんで効率化できるの?

という人もいると思います。

 

なので、どのようにゲーミングマウスを使って動画編集を効率化しているのか書いていきたいと思います。

ショートカット割り当てとは

動画編集に限らず、PCを使う際、
ある動作に対し、ショートカットというものが割り当てられています。

  • コピー:Ctrl+C
  • ペースト:Ctrl+V

のようなものです。

このショートカット1つでいろいろな動作ができるという優れものです。

これをボタンがたくさん付いているゲーミングマウスを使えば、
それぞれのボタンにショートカットを割り当てることができます

クリック1つで、コピー、ペースト、戻る、進むなど、様々な動作を割り当てることができるのです!

実際にどのようにショートカットを割り当てて使用しているのか

そこで、実際に私が動画編集の際、どのようにマウスを使用しているのか紹介します!

私が使用している、Logicool G300SRは、ボタンが9つあるので画像のようにショートカットを設定しています。

動画編集ではカット作業を1番初めにするのですが、カットもクリック1つでできるようにしています。

もちろん、使用ソフトに関わらず、好きな位置に好きなショートカットを割り当てることができます

Logicool G300SRのここがすごい

Macでも使える

ゲーミングマウスって実はたくさん種類があるんですが、macで使えるものってほとんどないのです…。

しかーーーし!

Logicoolのマウスならmacでも使える!ありがたや〜〜!!

安心安全!信頼のLogicoolさん!

最大6アプリまでショートカットを別々に割り当てられる

なんと、Logicool G300SRなら
最大6アプリまでショートカットを別々に割り当てられます。

まじ賢い!!すごい!!!

なので、動画編集ソフトではこの設定、Photoshop使うときはこの設定、Illustratorを使うときはこの設定、ブラウザを使うときはこの設定…などと
それぞれの設定を割り当てることができるのです。

しかも、画像のようにアプリを立ち上げると自動で識別して切り替えてくれます

なので、私は、動画編集(Final Cut Pro X)を使う際は、赤色の設定、その他のデフォルトでは黄色の設定にしています。

動画編集(Final Cut)をする際の設定

 

デフォルトの設定

 

しかも、設定ごとに色を変える事ができるので、今どの設定になっているのかが一目で判別できます!

ショートカット設定のソフトが使いやすい

マウスを購入したら、公式サイトより、専用ドライバをダウンロードしてショートカットを設定するのですが、基本ドロップ&ドラッグで設定できちゃいます。

しかも、画像のようによく使うショートカットは初めから登録されています

とても使いやすい!

Logicool G300SRのここがちょっと嫌

1つだけLogicool G300SRの嫌なところを挙げるとしたら、「有線」です…。

そもそもゲーミングマウスはデスクトップパソコンで使う事を想定しているので、無線のものはあまりありません。

ましてや、macで使えるものは…ほとんどありません…。

ノートパソコンで動画編集をし、外で作業する事も多い私にとっては、有線マウスはちょっと煩わしいかなと思ってしまいますが、まあ仕方がないでしょう。

動画編集におすすめのマウス3選

ここまで散々Logicool G300SRを激推ししてきたのですが、正直動画編集をしていると
ボタン9個じゃ足りないよぉ〜と思う事もたまにあります。

なので、さらに良いマウスを使いたい方のために、動画編集におすすめのマウス3選を紹介したいと思います!

第1位

散々いいところを紹介してきましたが、3000円でこのコスパはまじで神です!!!

第2位

Logicool G300SRの上位互換!ボタンが11個ついています!!

第3位

唯一、Logicool G300SRの嫌なところとして挙げた「有線」を解消しているマウス!

無線でしかも、10個ボタンがついています!!!

しかし…お高いんじゃぁ…

お金に余裕がある方は是非これを買ったほうがいいと思います。

 

以上、動画編集におすすめのゲーミングマウスでした!

是非ショートカット割り当てを使って快適な編集ライフを♪

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。