転職

緊張しないただ1つのコツは自信を持つことだ

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

突然ですが、私は滅多に緊張しません。

今週いっぱいで退職してしまう社員がいて、送別会が先日ありました。

その方から次の転職先の面接が控えているけど、緊張してうまく喋れないと相談されました。

緊張してしまうのは自信がないから

先述したとおり、私はほんとに滅多に緊張しません。

新入生歓迎会で何か出し物をしろと1週間前に無茶振りされ、入社2週間目で全社員の前でマイクなしで完璧に仕上げたブルゾンちえみをやったくらい、緊張しません。

なぜ緊張しないかというと、自分に自信があるからです。

 

うぜえと思ったあなた、ちょっと待って、最後まで読んで、、

 

緊張しないコツは自信を持つことだとその方にも伝えると、

そんなことを言われてもどうやって自分に自信を持てばいいかわからない。

と、言われました。

自信は行動から生まれる

自信がないと嘆いてばかりの人。行動に移していますか?

どうせ、自分にはできない。やってもないのにそう思って諦めていませんか?

いるんですよねー、どうせを連発して何もしない奴。大嫌いです。そういうタイプの人。

 

“やってみたい、でも自分にはできそうもない”、で終わる奴は結局何も変わらない。

あの人すごい、自分はまだまだだ、と思う劣等感を、原動力にして行動に移さない人は何も変われません。

”劣等感で美味い酒は飲めるけど美味しいご飯は作れません”

ってそういうことだと思うんですよね。

ちょっと話が逸れますが、どれじんてえぜ2017年下半期で1番聴いたアルバムです。

本当に名盤だと思うから、みんな買ったらいいと思う。

行動しろ、話はそれからだ

自分に自信を持てないのであれば、せめて面接にだけは自信を持てるように行動すればいいだけの話なんです。

面接だけはまじで誰よりも完璧にできる、それくらい練習すれば絶対に緊張しません。

というか、それで仮に失敗したとしても、やりきった自信があれば、その会社には縁がなかっただけだと諦めが付くと思うんですよね。

 

自分にはできない、自信が持てない、と言う前に

ほんとにやりきったと言い切れるほど行動したのか?と言うことを問いたいです。

 

私が自分に自信を持って生きているのは、やりたいことはすべて行動に移すようにしているからです。

もちろん、失敗したことも、自分には向いてないなと思って途中で辞めたこともあります。

でもそれに気づくのは行動した後の話。

行動してもいないのに自分には向いてないのか、できないのか、なんて分からないじゃないですか。

”どうせ”、”でも”、”だって”、を連発している人は今日から変わろう

例えば、モテない自分に自信がないのなら、身だしなみに気を使う、積極的にコミュニティの幅を広げる、人からアドバイスをもらう、など、できることはいくらでもあります。

人に好きになってもらう努力もしていないのに、自分には魅力がないって言ってるやつ、魅力がないのはその不細工な性格です。

誰でも初めからうまくいくわけなんてないし、失敗しながらでも行動に移すことが大事なんです。

 

行動して初めて、そこから自信に繋がります。

緊張してしまう人、自分に自信がない人はぜひ参考にしてみてください。

こんな偉そうなことを言いつつ、私も時間が足りないとか言い訳したりすることもあるから頑張ります、、。

 

今日から行動しようと思ったあなたにオススメしたい曲があります。

あわせて読みたい
一歩踏み出す勇気が欲しい人の為の、背中を押してくれる曲10選何かを始めたい。 一歩を踏み出す勇気が欲しい。 叶えたい夢がある。 そんな人にオススメしたい 背中を押してくれる曲10選...

それでは。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。