コミュ力おばけ

【奢られ上手になる!】コミュ力おばけが教える世渡り術6選【これだけやっとけ!】

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

 

私は自称コミュ力おばけです。

出会って5分で、大体の人と仲良くなれます。

今までの人生、人に恵まれ助けられて、なんとかなってきました。

あわせて読みたい
優等生から問題児、そしてYouTuberに。ほなのプロフィールプロの酔っ払いって何!?ほなって何者!?生い立ちからブログにかける想いまで。この記事を見れば全部わかります。...

そんな私が実践している世渡り術を記事にしました!いろんな所で使えますよ!

—追記—

この記事を書いた後に、音楽の友達からこんな声が届いたので、多分私はコミュ力おばけで間違いないです。笑

世渡り術6選

  1. 自分に自信を持つ
  2. 笑顔ではきはきと挨拶をする
  3. 褒める
  4. 相手のことを好きになる
  5. 初対面の人には質問を連発する
  6. 聞かれたことは聞き返す

自分に自信を持つ

自分に自信がない人に魅力なんてないです。

「このみかん、あんまりおいしくないし、形も悪いけど食べる?」

と聞かれて食べる人がいますか?

「このみかんめっちゃうまいよ!」と言われたら”お、食べてみようかな”って気になりますよね?

 

人も一緒です。

自分はこんな人間です!自分はこんなことが大好きです!あなたと一緒に楽しいことやりたいです!

ということを自分から発信しないとだれもあなたの魅力には気づいてくれません

 

自信の持ち方についてはこの記事に書きました!

あわせて読みたい
緊張しないただ1つのコツは自信を持つことだどうせ、自分にはできない。やってもないのにそう思って諦めていませんか?緊張しないコツは自身を持つことです。そのためにはどうしたらいいか。この記事を読めばわかります。...

笑顔ではきはきと挨拶をする

これ、意外とできない人がほんとに多い。

人は第一印象で8割決まる、なんてよく言いますが、

「笑顔ではきはきと挨拶をする」

 

たったこれだけの簡単なことだけで、ほんとに人に嫌われません

褒める

褒められてうれしくない人はまずいません。特に女性は。

とにかく目についたこと、いいなと思ったことは伝えます

 

伝えないと、あなたがいいなと思っていることは、一生相手は知ることができません

「今日の靴新しいやつ?いいね!」とか、

「その髪型いいね」、とか、

「あなたのギャグセンスが好き」、とか、

なんでもいいので褒めちゃいましょう!

でもあまりやりすぎるとただの媚び売りたい奴になってしまうので、そこらへんのさじ加減は重要。

 

合コンで使うとモテる、と言われている、さしすせそ、というのがあります。

  • さすがですね
  • 知らなかったです
  • すごいですね
  • センスいいですね
  • そうなんですか?

 

これ、合コンだけでなく、ほんとに多様に使えます。これだけで会話が成り立つし、意識して使うだけで聞き上手になれますよ

喋り下手な人は使ってみて下さい。

相手のことを好きになる

別にそこまで好きではないけど、この人に好かれとけば自分に利益があるな、って関係の人いますよね?(ゲス顔)

 

そんな関係の人に手っ取り早く気に入ってもらう方法は、

その人のこと好きになることです。

 

自分のことが好きな人に嫌な感情を抱く人は少ないです。

その逆もまたしかりで、自分のことが嫌いな人に好きという感情は抱きません。

 

犬ですら、犬嫌いの人には寄り付きませんよ。

初対面の人には質問を連発する

人間誰もが、自分のことを知ってほしいという承認欲求を持っています

自分が喋るのは相手のことを知ってから

 

特に接待とかだと、自分ばかり喋るのはあまり良くありません。

自分のことを知ってもらおうとしてくれるのがわかると、大体の人はいい気になるものです。

聞かれたことは聞き返す

「オリンピック見た?」と聞いてくる人は

オリンピックについて喋りたいと思っているから聞いているのです。

 

もしあなたがオリンピックを見ていなくても、

「見ていません」で終わらせるのではなく、

「見てないんですよねー!どうでした?何が面白かったですか?」と聞き返すだけで話の続き方は全然違ってきます。

 

しかも、次オリンピックの話題を別の人に振られた時に、自分は見てないのにもっと具体的な話ができるし、一石二鳥ですよ。

明日から実践!気に入られる人になって奢られ上手に!

多分この記事に書いた6個を意識するだけでも全然違ってくると思います。

明日から実践してみて下さい!

 

そして最後におまけとして書いておくと、

私は「奢られる時の財布の出し方までちょうどいい」と褒めてもらったことがあるのでコツを書いておきます。

 

財布を出すタイミングは店を出てから

言葉は「おいくら払えばいいでしょうか?」で大丈夫です。多分。

明らかに奢られることが確定している場合(明らかに自分より地位が上)でも、

財布を出して「ご馳走さまでいいんでしょうか?」と言うようにしてます。

まあ正解かどうかはシラネ!(☝ ՞ਊ ՞)☝

参考にしてください。

 

この記事を加筆修正し、さらにコミュ力おばけになるためのnoteを書きました!

それでは。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。