大学生活

シェアハウスに1年間10人で住んでいた私が教える、メリットやトラブル

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

実は、大学一年生の時1年間10人でシェアハウスに住んでいました

二階建ての一軒家に6畳の部屋が10個あり、リビングとキッチンが共同部屋、風呂、トイレ、洗濯機、洗面所も共同。

家賃は共益費光熱費ネット代全部込みで39,000円でした。

敷金礼金もなし。木造の家で、トラックが前の道を通ると家が揺れるし、夏はGが出るけど、それなりに楽しかったしいい経験だったなと思うのでそのことを書こうかなと思います。

シェアハウスのスタートメンバーだったので住んでいたのは同じ大学の1年生10人で、全員初対面でした。

結論から言うと、シェアハウスって気になるけど実際どうなん?と思っている人はとりあえず住んでみるべきだと思います。

シェアハウスに住もうと思ったきっかけ

シェアハウスに住んでいたと言うとめちゃめちゃ驚かれます。

そもそもなぜシェアハウスに住もうと思ったかというと、

私は18年間大阪に住んでいて、大学で初めて鳥取県という、今も自動改札がないようなド田舎に引っ越したんですけど、全然住む家とかにこだわりがなかったんですよ。

それよりも18歳の私は早く実家から出たいという気持ちしかなかったので、適当に安く住めるところを選択した結果シェアハウスになりました

というか住む家のこだわりがなさすぎて、物件探ししたときの記憶があんまりありません。

こんな記事書いたのに自分の時は全然考えてなかったんかいって感じですよね、笑

あわせて読みたい
【新入生必見】不動産営業経験者が教える、新生活のための部屋探しチェックポイント不動産営業経験者が、新入生や大学生のための一人暮らし、部屋探しチェックポイント教えます!新生活のためのお部屋探し。 不動産営業の営業方法も知れちゃう!?...

結果的には何も考えずに選んだけど後悔はしてません。むしろいい経験になったなと思っています。

シェアハウスに住むメリットとデメリット

メリット

人脈が増える

友達が一人もいない状態で鳥取という未開の地に行ったんですけど、シェアハウスに住んでいたおかげで友達作りには全然苦労しませんでした。

新歓の時点で今年からシェアハウスに住んでいるやつらがいるらしいとサークルで噂になっていていろんなところで例のシェアハウスの子!って声をかけられました。

バイトも自分で探すのがめんどくさかったので、シェアハウスに住んでる子が働いている居酒屋を紹介してもらい、結局4年間そこで働きました。

話のたねになる

とりあえずシェアハウスに住んでいる、住んでいた、という経験だけで、話のたねになります。

初対面の人でもシェアハウスに住んでいた話をするだけで興味を持ってもらえます。

人生はネタ探しと思っている人はぜひ。笑

掃除が少なくてすむ

私が住んでいたシェアハウスは管理会社が週に一回共同部分は掃除してくれていたので、掃除するのは自分の6畳の部屋だけでよかったです。

水回りの掃除とかめんどくさいですもんね。

人の生活の知恵を学べる

他人と生活することで、それぞれの生活の知恵を学べます。

あ、そんな収納ありなんや!とかなるほどそういう手順で料理したら楽やな!とか非常に勉強になります。

寂しくない

一番いいのがこれですね。

共同部分のリビングにいくと誰かがテレビ見ていたり、飲みたいときに家でわいわい楽しく飲めるのがいいです。

ご飯食べるのも一人で食べずに済むので寂しくないです。

居酒屋で働いていたので、深夜に帰宅することが多かったのですが、2時とかに帰宅しても誰かの部屋の電気がついているってだけで安心しました。

デメリット

生活音が聞こえる

木造の一軒家だったので隣の部屋の音が普通に聞こえます。静かな時だとLINEの通知音まで聞こえます笑

テレビ争奪戦

リビングのテレビの争奪戦がたまに起こります。

共有部分の汚さ

自分だけが生活しているわけではないのでシンクに洗い物が残したままだったり、机のごみを捨ててなかったり、共有部分は汚くなりがちです。

ささいなことが意外とストレスになったりします。

ものがなくなりやすい

もう10人とかで生活していると、どれが誰のものかとか、わからなくなってきます。

歯磨き粉とかシャンプーとかなくなった時に勝手に”ちょっと借りよ”の精神で使われるので、結構なスピードでなくなります。

お互い様なんですけどね。

気になる人はとりあえずやってみたらいいと思う

共同生活なのでデメリットもあるけどメリットもめちゃくちゃあります。生活費安いし。

私は幸い今までの人生で友達作りに苦労したことはないので、余裕っしょ!と思って住んだのですが、やっぱりはじめは思った以上に気を使っていたみたいで、ストレスでジベルバラ色粃糠疹という皮膚病に一時期なりました笑

シェアハウスって実際どうなん?と思ってる人はいい経験になると思うのでとりあえずやってみてはいかがでしょうか

それでは。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。