運営報告

【祝ブログ運営1ヶ月】アクセス&収益と振り返り【2018年3月】

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

ブログを始めてちょうど1ヶ月が経ちました!

これからブログ始めようとしている人のために参考程度にPVと収益毎月書いていきます。

 

3月のPV数

3月は結果としては6700PVでした!

少しですが収益をあげることもできました。

大感謝!!!!

 

いや本当に誰にも読まれないんじゃねーかと思って恐る恐る始めたので、1日平均200PV前後もあるなんてもう本当に感謝感激です。

読んでくれてありがとうございます。

1日100PVとして3000PVあれば上出来だろうと思っていました。ほんとに読んでくれてる皆さんのおかげだー!!!

 4記事目でバズ、そしてインフルエンサーパワー

ではざっくりと1ヶ月振り返ってみます!

3/1ブログ開設

開設の準備は2週間前くらいから始めていました。

開設にあたってのきっかけや意気込み、想いなどはこの記事に書いています(リライトしたのでもう一回読んでくれたら嬉しいです)↓

あわせて読みたい
まえがきどうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。 ただの音楽好きがブログを始めました。 中の人はこんな人です↓ プロフィール...

3/3就活記事プチバズ

就活ビジネスについて書いた記事が結構読んでもらえて、一気にこの日のPVが300くらいまで上がりました。

3/23にも話題になってたツイートにURL付きでリプライしたところ拡散されもう一度プチバズを起こしました。

1ヶ月でこの記事に1700PVのアクセスがありました。

あわせて読みたい
【就活解禁】マ○ナビ、リ○ナビ、就活サイトに頼る就活。本当にそれで大丈夫?就活サイトの利用は約80%の学生が行っていると言われています。 しかし、その中で何%の学生が就活サイトによる就活ビジネスの仕組みを理解しているでしょうか。3月から就活解禁となり、今、就活を行おうとしている学生に伝えたいこと。...

 

ブログ開設1週間

GoogleAdsenceとAmazon アソシエイトに申込み。

10記事溜まった時点で、申請しました。

申請にあたってやったことは

  • 毎日更新
  • 1000文字以上を意識する
  • プライバシーポリシーのページを作る
  • プロフィールのページを作る

ブログ開設1週間でも無事合格することができました!

ブログ開設2週間

音楽業界にちょっと物申した記事が結構読まれました。合わせて800PVくらい。

あわせて読みたい
誰彼構わずフォローしているバンドは評価を下げているだけだということに気づくべきバンドマンの皆さん。フォロワー稼ぎでフォローしまくってませんか。ファンの皆さん、いきなりフォローしてくる知らないバンドアカウントに迷惑していませんか。数だけのフォロワーに意味はあるのでしょうか。ライブ告知DMやエゴサRTも正直迷惑です!...
あわせて読みたい
Twitterで物議を醸しているセトリ問題に言及するどうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。 ここ2日くらい物議を醸しているセトリ問題について書きます。 ...

この2記事は文章の余白(読んだ人に自分の意見を考えてもらうこと)を狙って書いたので、批判も含め、いろんな意見もらえて嬉しかったです。

ブログ開設3週間

はじめてインタビューに挑戦

あわせて読みたい
「始めた以上はTOPを獲りたい」--68歳と15歳のラッパー「赤ちゃん婆ちゃん」とは何者なのかなにかを始めたいと思ったとき、「いい年だし今から始めてももう遅い」そう思ったことはないでしょうか?滋賀県に67歳からHIPHOPを始めたMCでこ八というラッパーがいます。 孫のMC玄武と共に組んでいるクルー「赤ちゃん婆ちゃん」とは何者なのか!?取材してきました。...

「赤ちゃん婆ちゃん」は、もともとブログの記事をDJでこ八さんにTwitterでいいねしてもらい、存在を知ったのですが、

68歳ラッパーというインパクトに衝撃を受けて、これは話を聞かねば!!と思い、滋賀まで取材に行きました。

インフルエンサーるってぃさん(@rutty07z)にこのインタビュー記事をシェアして頂き、アクセスが一気に上がりました。

るってぃさんにも、あんちゃさん(@annin_book)にも直接褒めてもらえて、本当にモチベーション上がりました

滋賀まで行ってよかった…

気合い入れて書いたので、たくさんの方に読んで頂き、”元気もらった”とも言ってもらえ、とてもとても嬉しいです。

まさかの収益出た

このブログは無料ブログを使ってるブログではなく、

独自ドメイン取ってやってるので、毎月サーバー代が1000円くらいかかってるんですよ。

なので、1ヶ月目はあわよくばサーバー代くらいは稼げたらいいなあくらいの気持ちで始めたんですけど、まさかの1500円くらいの収益がありました!!

サーバー代ペイできた!やったー!!

いやもう感動しましたよ。本当に。

読んでくれた方、本当にありがとうございました!!!

1ヶ月毎日記事を書いてみてわかったこと

良かった気づき

丁寧に書いた記事より、勢いのある記事の方が読んでもらえる。

この記事なんかもよく読んでもらえました。↓

あわせて読みたい
バンドは売れるとなぜ顔ファンがつくのか今日は私の大嫌いなバンドの顔ファンについて考察していきたいと思います。 バンドは売れるとなぜ顔ファンがつくのか。 炎上しない事を祈ります。...
あわせて読みたい
音楽を安売りすることに待ったをかけたい無料ダウンロード、無料ワンマン、500円のアルバム、など、バンドを知ってもらうための企画がこの世に溢れています。でも本当にそれでいいんでしょうか。 今回は音楽の安売りに待ったをかけたいという話です。 ...

やっぱり文字に熱とか怨念?がこもってるんですかね?それがおもしろいなと思いました!

文章を書くコツがわかってきた気がする。

文章とかまともに書いたことなかったので、かなり勉強しました。

勉強、実践、を繰り返したら最後の週なんかは結構安定してアクセスがあるようになってきたので、コツがわかってきたのかなという感じです。

まだまだですが…

インタビュー記事の書き方とかもめちゃくちゃ勉強しました。

余裕があれば、自分のアウトプットの為にも今度読まれる文章の書き方の記事書きます。

やっぱり慣れもあるのか、1記事書き上げるのも速くなってきました。

良くない気づき

アクセスにモチベーションが左右される

これ良くないなと思ってるんですけど、やっぱりアクセスが少なかった日の次の日なんかは読んでもらえるんかな―と不安になってモチベーションが下がります。 その逆も然り。

ふたを開けてみないと、読んでもらえるかがわからないのが、おもしろくもあり難しいなと感じています。

作業が多い

これ本当に大変。記事を書くのは楽しいけど、作業おもしろくない!

いわゆるSEO対策とか、キーワードを設定したり、ディスクリプション設定したり、見やすいようにレイアウト変更したり、favicon設定したり、アイキャッチ画像作ったり…

とか作業が多い!!

読んでもらえる記事にするために仕方ないのですが、おもしろくないなあと思う時もあります…頑張ります…

時間がない

仕事しながら、ライブに行きながら書かないといけないので時間がまじでない。

基本平日のライブのない日は帰宅してからも記事書いたり作業したり、してます。

時間がないという理由でライブを諦めたくないので、ライブの日の分の記事を書き貯めたりもしてるからです。

でもやっぱり読んでもらえると嬉しいし、発信するの楽しいから続けれてるんですけどね。

ブログすぎょい

とはいえ、ブログ毎日更新して1ヶ月、大変なこともありますが、ブログ始めて思っているのは、ブログってすごい!

だって自分の好きなこと発信して、まだ少しですがお金が発生する。

しかも書き貯めた記事が自分の資産になる。

ブログすごい!

特に後者の方を実感しています。

はじめましての人にも、こんなブログやってる人です!って言うだけで、信用度が違います。

発信するってすごい!

ライブハウスでもSNSでも読んでるよー!と言ってもらえるだけで、まじで先述しためんどくさい作業とか、全部報われます。

本当に読んでくれてありがとうございます。

4月の目標

目指せ30000PV

収益5000円

目標高くない?って?

達成できる目標立てても面白くないし、あえて高くしてるんだよ!

そんなかんじでゴリゴリ書いていきますよ。

これからもよろしくお願いします!

それでは。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。