会社員

会社員ブロガーよ、「時間がない」は言い訳だ!毎日記事を書くための5つの方法

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

 

私はいま、会社員をしながらブログを書いています。

先日、平日に4本記事を書いたとツイートしたところ、結構反響がありました。

主に、

・なんで平日にそんなに書けるの?(時間があるの?)
・毎日ネタ尽きないの?

という内容だったので、今日は会社員でも毎日ブログを更新する方法を書いていきたいと思います。

会社員でも毎日ブログは書けます。だって私が書いてるんだもの。

毎日記事を書くための5つの方法

  1. 習慣化する
  2. 書き貯める
  3. 装飾とアイキャッチ以外は空き時間に仕上げる
  4. 気合い
  5. ネタは3つの方法で探す

習慣化する

これは、多くの先人ブロガーさん達が言っていますね。

歯を磨くくらい習慣化しろ。と。

 

まあそれはそうなんですけど、会社員の皆さんなら日報がある人も多いんじゃないでしょうか?

あれの要領でブログ書けばいいと私は思うんですよね。

 

さすがに生きてりゃ毎日なんもないってことはないと思うんですよ。

 

例えば、最近だと、新生活が始まる人たちが、アホほど定期の列に並んでたんですよ。

それを見て、並ばずに定期を買う方法とか、ネットでPitapa契約する方法とか、まとめて記事にしたらすごい読んでもらえそう。

と思いました。

やってる人いそうだし、調べるのに時間かかりそうなんでやらなかったですけど。

 

始めはきついかもしれないんですけど、

がんばって毎日書いているうちに、日常の出来事から、記事のネタにできそうみたいな、

いわゆるアンテナが立つようになるんですね。(最近めちゃくちゃ実感している)

 

だからとりあえず、日々なにかネタを探して書く、それを習慣化する。

まずはそこから初めて見て下さい。

 

1ヶ月書けたら、毎日書くことがたぶんそこまで苦じゃなくなります。

 

ちなみに人が1ヶ月続けるためには、まず3日続ける。

3日続いたことは、1週間続けられる。

1週間続いたことは、1ヶ月続けられると、なにかの本で読みました。

なので、とりあえずは3日から、その次は1週間から頑張ってみてください

書き溜める

私が1日に3記事とか4記事とか書いているのは、書き溜めてるからなんですね。

ブログとnoteで1日に2本上げることもありますけど、基本は1日1本しか上げないです。

 

先週4記事書いてたのは、土日に東京に行くから作業をあまりできないことを見越して、書いていました。

私の場合は遊びたいから書き溜めてるんですけど、

やはり会社員をしていると、突然予定が入ったり、疲れて寝ちゃったりすることもあると思います。

なので、会社員ブロガーさんにこそ、書き溜めをお勧めしたいです。

私は基本2日後の分まで書いています

装飾とアイキャッチ以外は空き時間に仕上げる

会社員ブロガーの皆さん、通勤時間とか、昼休みとか、何をしていますか?

携帯見て時間つぶしてませんか?甘いです

私がなぜ平日に何本も書き溜められるのかというと、

帰宅するまでに、装飾とアイキャッチ以外の下書きはほぼ全部完璧に書いているからです。

 

アプリとかで、いくらでもメモ帳がありますよね。

携帯で、文章だけは昼のうちに全部書き上げています

 

それを帰ってから、装飾してアイキャッチを作るというように、タイムマネジメントしています。

どちらにせよ、ブログ以外に空き時間を使っているようでは、1日に何本も記事を書くのは無理ですね。

 

時間は平等に24時間なので、ブログを書きたいのなら、何かをやめないといけません

分かりやすい図解を載せておきますね。

気合い

ブログを始めるにあたって読んだ本があるんですけど、

その中に、タイムマシンは回せると書いていて、それを信じてめちゃくちゃスピードあげてやってます。

週一更新と、毎日更新では7倍スピードが違います。
7年かかることを1年で回せるのです。
努力すれば、自力でタイムマシンを動かすことができます。
引用:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 

実感としてもタイムマシンは自分次第で回せます。

現に私はまだ2ヶ月目ですけど、PV数が順調にあがっていますし、Twitterのフォロワーもブログを始めてから200人増加しました。

ということで、タイムマシンは頑張り次第でまわせるので、気合い入れて書いてください。

1日何記事も書く場合、作業効率を上げるおすすめの方法があります。

それは、緊急のタスクほど後回しにすることです。

明日でもいいかなという作業は後回しにすると、本当に明日にしかしません

なので、その場合は明日でもいいかなという方を先にやると、追い込まれて作業効率がめちゃくちゃあがります。おすすめ!

ネタは3つの方法で探す

書く気持ちはあるけど、ネタがないんですよー!!って声が聞こえてきそうですね。

私がネタを探すためにしている3つの方法を書いておきます。

  1. インプットから探す
  2. 経験から探す
  3. 検索から探す

インプットから探す

これは私が一番よくする方法です。

ネタがない時は、ひたすら人のnoteとか人のブログを読みます

 

パクリは良くないですが、同じ意見の時は、引用して自分の意見を付け加える

反対の意見の時は自分なりの意見を書いてみる、などの方法があります。

この記事なんかがそうですね。参考にして見て下さい。

経験から探す

あなたが今まで20年以上生きてきた中で、なにかしらの経験がありますよね?

失敗した、成功した、トラブルに巻き込まれた、などなど。

その経験談を書くのもネタになります。

検索から探す

これはSEO対策にも有効です。

自分のブログに合いそうなテーマを検索して、複合ワードにヒントをもらう。

その際にお勧めなのが、Yahoo!知恵袋教えて!goo

人の悩みは質問サイトに詰まっています。

 

あとは、aramakijake.jp

私はいつも、ここでそのワードがどれくらい調べられているのかを参考に書いています。

この記事なんかは、検索からヒントを得て書きました。

実際に検索流入が多い記事です。

「時間がない」は言い訳

いかがだったでしょうか。

会社員の皆さん、時間がないは言い訳ですよ。

親の介護とか子供の世話とか、外部要因がある場合は別ですが、独身だったらなおさら言い訳です。

少しでも時間の作り方の参考になれば幸いです。

 

長々と書きましたが、実際私も睡眠時間を結構削って書いているので、はやく会社員生活脱却したいです(ToT)

会社員ブロガーの皆さん、共にがんばりましょう!

それでは。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。