ライブ/イベント

ライブハウスに子供を連れて行くべきか

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

最近、ライブハウスにちょくちょく子供(小学生)が来ているのを見かけます。

先日、ライブハウスで働いていた先輩(既婚者)と、自分の子供をライブハウスに連れて行くか、という話になりました。

ちなみに、答えは出ていません。

皆さんも読みながら一緒に考えてみてください。

子供をライブハウスに連れて行く4つのデメリット

  1. 煙草と酒の文化
  2. 派手髪、ピアス、タトゥー
  3. 前が見えない
  4. 爆音

煙草と酒の文化

一番のデメリットはこれじゃないでしょうか。

最近は分煙のライブハウスも増えてきましたが、やっぱりまだまだフロアや、入口で煙草を吸えるライブハウスが多いです。

しかも喫煙者が多数。やっぱりライブに行ってると、周りの友達も喫煙者が多いです。

あと、ライブハウスと酒は切っても切れない関係。

お酒を飲んで酔っ払ってる大人がそこらじゅうにいる。

そういう環境に慣れてしまうと、お酒に興味を持つ年齢も早くなってしまうでしょう。

派手髪、ピアス、タトゥー

ライブ好きは、派手な髪色や、ピアスがたくさん開いていたり、タトゥーが入っている人も多いです。

みんな見た目によらず良い人が多いんですが、子供のころからそういう人と関わっていると、

自然と自分も髪の毛染めたい、ピアス開けたいとなってしまうのではないでしょうか。

前が見えない

シンプルにステージが高いか、フロアが段差とかになっていないと、子供の身長では、アーティストが見えません

そうなると、ライブハウスに連れて行く意味あるんかなーと思ってしまいます。

爆音

これは、最近イヤープロテクターがだいぶ普及してきたので、防ぐことができますが、

ライブハウスは爆音です。

子供の耳には良くないでしょう。

 子供をライブハウスに連れて行くメリット

散々デメリットを並べましたが、

これらのデメリットを軽く凌駕する、子供をライブハウスに連れて行くメリットがあります。

それは、子供のころから素晴らしい音楽に触れ合える機会が増えるということです。

今見れるバンドはいつ解散するかわかりません。

私もライブを見ておきたかったバンドがいくつもあります。

たとえば、NUMBER GIRLの解散は2002年、当時私は7歳です。ライブ見ておきたかった。

子供のころから良い音楽に触れ合うことで、自分も音楽の道を志そうという気持ちになる可能性も高いです。

 

私はいまのところ結婚する予定も子供を産む予定もないですが、

やはり死ぬまでライブハウスに通いたいと思っているので、

そうなると、子供もある程度大きくなったら連れて行くことになるのかなー。と思っています。

あまりモッシュとかが起きないライブだと連れて行ってもいいのかなー。

家族でサマソニとか憧れますね。

 

一番気になるのはやっぱ煙草ですね。こうしてまた喫煙者の立場がなくなっていく…

子供も来やすいライブハウスとか作りたいなあ。

皆さんの意見も聞かせてください。→@mu_mk_re_trk

それでは。