ポジティブ

人に腹を立てないたった1つのマインド

どうも、ほな(@mu_mk_re_trk)です。

 

こんな記事を書く予定じゃなかったけど、嫌なことがあったので、書いておきます。

今日会社で、電話を取った時の話

ほな

お電話ありがとうございます○○の小林でございます

電話先

○○の△ですけど、××さんお願いします

ほな

××が別の電話に出ておりまして

電話先

あ、じゃあ折り返してください(不機嫌)

ほな

お電話番号、

電話先

知ってます(ブチっ)

—食い気味で電話が切れた—

 

まあ、端的に言うと、とても嫌な気持ちになった。

なんで、自分が得意の相手先だからといって、社員全員が自分の事を把握していると思っちゃうんだろうか。

 

というか、そう思っていててもいいんだけど(傲慢だとは思うけど)、

そんな嫌な感じで電話ブチ切らなくても良くないか?

なんでこうも、相手の立場に立って考えられない大人が多いんだろうか

 

飲食店で4年間働いていたから、本当にこういうタイプの人には何回も遭遇しました。

オーダーするときに「さっきとおんなじやつ」とか言ったり、

注文したばっかりなのにすぐに追加注文したり…

 

「さっきとおんなじやつ」と言われても、なんで店員がお前がさっき頼んだ飲み物把握してると思うのか

注文した食べ物が届いたときに店員が来るのだから、その時に追加注文したらいいのに。

何回も店員を呼び出すことによって、提供がより遅れるということもわからないのか。

あと一歩、相手の立場に立って考えられない人がまじで多すぎませんか

 

私は滅多に怒りません。

柄が悪いから、喧嘩とかしそうとか言われる時もあるけど、まじで1年に1回も怒らない。

もちろん常識的におかしいと思ったら、注意はします。列に割り込まれたりとか。

それで売られた喧嘩は買うけど、はなから怒ってかかることは本当にありません。

 

そんな私が、人に怒らないための一つのマインドを教えます。

私が、人に怒らないために意識している事は、輪廻転生説です。

全然スピリチュアルな話じゃないから、ちょっと聞いて行ってください。笑

輪廻転生説

おんなじ人間なのに、なんで、めちゃくちゃ人格者だったり、残虐なことができてしまったりするのか、って考えたことはありませんか。

あるいは、出世できたり、全然仕事ができないどうしようもないやつもいる。

 

私は、なんで同じ人間にこうも差が出るのか、というのは、生まれ変わりだと思っていて、

人格者の人や、出世する人とかは、人間90回目とか80回目とかなんですよ。たぶん。

前世で何回も人間してるから人の気持ちを考えられたり、もしくは効率よく仕事ができたりする。

 

逆に殺人犯とか、仕事ができない人とか、前述した、相手の立場で物事を考えられない人は、人間2回目とか3回目なんですよ。

 

前世は虫けらだったのかなとか。そんな風に考える。

そしたら、まあ仕方ないかな。と思えてきます。

 

まあ私は、人間35回目(推定)やし、人間2回目のやつにはわからんか。みたいな、笑

 

だから程度の低い人に遭遇した時は、こいつは生まれ変わり2回目か。許してやろう。

くらいに考えると、腹が立たないですよ。

怒ることって無駄

そもそもなんですけど、怒ることってすごい労力使うじゃないですか。

だから、人に真剣に怒れる人ってすごいなって思っていて、私は他人に怒れるほど興味ないなって、思ってしまう。

 

怒るってすごい感情に任せた行為だし、心が浪費するし、怒るなら話し合ったほうがいいですよね。そのエネルギー無駄だなーって。

でも、人間だから怒ってしまうんでしょうけど、もう少しみんな冷静になったらいいのになって思います。

だから、わざわざ自分に怒ってくれる人には感謝しています。

 

私はだいたいのことは、おいしいご飯食べて寝たら忘れますし。ハッピーポンコツ!

クソポジマインドについてはこの記事に書いています↓

 

つい感情に任せてしまいがちな人は、輪廻転生説、少しだけ心に留めておいて下さい。

ブログやってると、こういうマイナスな気持ちもネタになるからイイネ!

 

それでは。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

記事が面白いと感じたら、下のボタンよりシェアよろしくお願い致します。